「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月21日(火)

食料自給こわすTPP

食健連 交渉参加阻止へ宣伝

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)対話がはずんだ全国食健連のTPP参加許すな、との宣伝行動=20日、東京・新宿駅西口

 労組、農民、女性・医療団体などでつくる全国食健連(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会)は20日、野田内閣が前のめりになる環太平洋連携協定(TPP)交渉参加にストップをかけようと東京・新宿駅西口前で宣伝しました。

 全国食健連の坂口正明事務局長は、アメリカ議会上院で通商政策を担当するボーカス財政委員会委員長が来日し、TPP参加をめぐり野田首相らと21日に協議することになっていると警告。「原発再稼働、消費税増税に続いて、TPP交渉参加を決断しようとしている。秘密交渉は許さない」と訴えました。

 全労連、農民連、全農協労連、自治労連、生協労連の代表は口々に「TPPは全ての関税を撤廃し、農林水産業を破壊します。干ばつや世界食料不安があるなか食料自給率は13%に落ちます。食の安全、医療・保険、地域経済、公共事業などが危険にさらされます。地方議会では8割が反対しています。反対の声をいっしょに」と訴えました。

 TPPの危険性を訴えるリーフレットを配布。参加反対の請願署名や「反対・賛成のシール投票」を呼びかけるとあちこちで対話が弾みました。「TPPはアメリカのルールをおしつけるものだ。主権を奪われる」という男性(50)。埼玉県の女性(37)は「大震災の被害があるのにTPPは自給率下がる。あぶないです」と語り、署名しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって