「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月1日(水)

強く大きな全労連つくろう

大会終わる 雇用破壊と対決

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 横浜市で開かれていた全労連第26回定期大会は31日、野田内閣のもとですすむ労働・雇用破壊の暴走とたたかい、「安全・安心社会をめざす大運動」(全労連大運動)に総力をあげてとりくみ、強く大きな全労連をつくるとした運動方針を採択し、閉会しました。


写真

(写真)総括答弁する小田川事務局長=31日、横浜市

 小田川義和事務局長は総括答弁で、全労連にたいする内外の期待にこたえて、2015年度までの4年間で、すべての組織で連続的な純増を実現し、「150万全労連」を実現する組織拡大中期計画の達成にむけて、地域・単産一体でとりくむことを強調。また「雇用は有期が原則」とする政府の国家戦略会議の方向は、すでに実社会で起きていると指摘。労働法制の改善と同時に、職場から正社員化の運動を強化するよう呼びかけました。

 原発立地自治体の経済・雇用問題は重要な課題だとして、原発ゼロを政府に決断させ、代替エネルギーへ転換させるために、地域の雇用確保と産業再生について全労連として研究が必要だと語りました。

 また運動の力を結集するために、今後、全労協との共同の前進にむけて、中央メーデーの共同開催をめざしたいと表明しました。

 採択された運動方針は、当面する秋季年末闘争について、▽東日本大震災からの早期復興▽「原発ゼロの日本」▽解雇、失業に反対し、雇用を安定▽賃金・労働条件改善など良質な雇用の実現―などを重点にとりくむとしています。

 前日から続いた討論では、野田内閣や大阪・橋下徹市長の暴走、独裁と対決し、人間らしくくらせる賃金、雇用、労働条件の改善、震災復興、原発ゼロ、環太平洋連携協定(TPP)や消費税増税などに反対する国民的共同の発展について活発な意見を交換しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって