「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月29日(日)

ロンドン発 鼓動

次世代へ「友情と平和」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 注目された聖火の最終点火者は、どんな有名な選手でもなく、7人の10代の若者たちでした。

 笑顔をみせながら、ゆっくりと走る少年少女。そこに、今大会のメッセージがこめられていました。

 ロンドン五輪の組織委員会は開催が決まってからここまで、世界各地の子どもたちにたいし、スポーツの普及とそれを通じた教育活動に力を注いできました。

 スポーツのもつ力が、子どもたちの未来をつくり、彼らがスポーツの未来を創造する―。それが、近代スポーツ発祥の地としての、責任と義務だと自覚しているのかもしれません。

 ロンドン五輪組織委員会のセバスチャン・コー会長はこうあいさつしました。「五輪は世界の人々を協調し、友情と平和の絆で結びつける。スポーツには真実と純粋さの精神がある。すべてを超えてインスピレーションを与えたい」

 人生を変えるような大きな気づき。このオリンピックで、選手たちのすばらしいプレーとともに「友情と平和の絆」が生まれ、「真実と純粋さの精神」が発揮されたとき、それは世界中の人々、とりわけ子どもたちの明日にとって、何よりものプレゼントになるのではないか。

 若者たちが点火した、参加国と同じ204個の花びらが、中央に持ち上がり、一つの大きな聖火となったとき、そんな思いが頭をよぎりました。

 (ロンドンで和泉民郎)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって