「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月26日(木)

最低賃金 7円増額

中央最賃審「目安」全国平均744円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)消費税増税阻止、原発ゼロ、最低賃金引き上げなどを掲げて国会請願する労組や民主団体の人たち=25日、国会前

 中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は25日、2012年度の最低賃金(時給)引き上げの目安額を全国平均で7円とし、最賃を現在の737円から744円にすることを決めました。

 東日本大震災を口実に、引き上げ額を6円に縮小した昨年度を1円だけ上回り、2年連続で引き上げ額を1ケタ台にとどめました。

 引き上げの目安は、都道府県ごとにA〜Dの4ランクに分けられ、Aランクを5円、その他を4円引き上げるとしました。

 最賃が生活保護費を下回る「逆転現象」が起きていると厚労省が認めた11都道府県について、労働者側は今年度中に解消するよう主張しましたが、使用者側が引き上げに抵抗。原則2年で解消させるとした幅を持たせた目安となっています。

 目安は26日の中央審議会で正式決定した後、都道府県の審議会がこれを基に最賃引き上げ額を審議し決定することになり、各地の審議会に向けた大幅上積みを求める運動が重要になります。

 全労連、国民春闘共闘などはこの日、最低賃金の大幅引き上げ、消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」に反対する集会を都内で開催し、2000人が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって