「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月24日(火)

共通番号制審議入り阻止へ

東京 市民シンポジウム

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)共通番号制についてさまざまな角度から問題点を出しあったシンポジウム=22日、東京都内

 「共通番号制のすべてを知ろう」と22日、東京都内でシンポジウムが開かれ、90人が参加しました。主催は共通番号制を考える市民シンポジウム実行委員会。全国民に番号を付けて社会保障の抑制などに使う共通番号制法案(「マイナンバー法案」)は、8月にも審議入りの可能性があるとされます。

 田島泰彦上智大学教授は「法案は民主主義や人権など、この国のあり方や国民の日々の生活に密接にかかわる問題。民主党政権は、情報はお上のものという発想だ。審議入りさせないことが重要だ」と提起しました。

 反住基ネット連絡会の白石孝さん、石村耕治白鴎大学教授が、国家の権限と管理が強化される問題、共通番号制を導入している韓国や米国で急増している「なりすまし犯罪」の実態などを報告。米国の分野別番号への転換の動きも紹介されました。

 神奈川県保険医協会の知念哲さんは「医療・社会保障の給付抑制、市場化路線に不可欠なのが共通番号制だ」と指摘。全国保険医団体連合会の三浦清春政策部長は「社会保障としての医療制度が変質し崩壊に向かう。反対だ」とのべました。

 ジャーナリストの桐山桂一さんは「全国民に番号を通知することは不可能で、保護と救済が必要な最底辺の人が行政サービスを受けられないしくみだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって