「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月19日(木)

水俣病特措法の申請延長

署名10万2千人余提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)申請期限延長を求める10万2000余の請願署名を手渡す(左から)大石利生、山崎昭正両会長=18日、東京都千代田区

 ノーモア・ミナマタ被害者・弁護団全国連絡会議の患者、支援者らが18日、「水俣病被害者救済特別措置法の申請期限延長を求める請願署名」10万2094人分を、細野豪志環境相に提出しました。治療方法の手法開発、介護手当新設など5項目を求めた水俣病不知火(しらぬい)患者会の要望書も手渡しました。日本共産党の井上哲士参院議員が同席しました。

 新潟、熊本、鹿児島などの患者が実情を伝えて同特措法申請締め切り(今月末)撤回を訴えようとしましたが、応対した担当者は「大臣への署名受け取りだけと聞いている」と訴えを聞かずに退室しました。

 署名提出後の会見で水俣病不知火患者会の大石利生会長は、6月の不知火海沿岸住民の健康調査で1394人のうち87%が水俣病患者と診断され、受診者の多くが特措法の対象地域外住民であった問題を指摘。「(日を追うごとに)多くの被害者が手をあげており、期限をきることはできない」と話しました。新潟水俣病阿賀野患者会の山崎昭正会長は「被害者が一人でもいる限り、申請の窓口を開けておくべきだ」と批判しました。

 同日、各地の患者、支援者約70人が終日、同省前で座り込み、宣伝しました。フェイスブックを通じて医師と知り合い行動に初参加した男性(36)=埼玉県所沢市=は「国の一方的締め切りの態度は、原発事故対応に通じるものを感じる」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって