「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月21日(木)

新「憲法宣言」に異議

若者ら数十万人集結

エジプト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【カイロ=小泉大介】エジプトで19日、現在も実権を握る軍最高評議会が自らの権力強化のために発布(17日)した新「憲法宣言」に抗議する集会が各地で開催され、カイロ中心部タハリール(解放)広場には数十万人が集結しました。


写真

(写真)タハリール広場で軍最高評議会の権力強化に抗議する人たち=19日、カイロ(小泉大介撮影)

 同広場での集会を呼び掛けたのは、イスラム主義組織・ムスリム同胞団や、「4月6日運動」など昨年はじめの「革命」を主導した青年組織ら。深夜になっても参加者は増え続け、口々に「軍最高評議会の支配をいますぐ終わらせよう!」「軍政を倒せ!」などと叫びました。

 集会に参加した男性会社員、モハメド・カリムさん(34)は「軍部の権力強化や支配継続を成功させてしまったら、革命で命を落とした青年たちに顔向けできません。私たちは自由と民主主義をこの手につかむまで、立ち止まるわけにはいかないのです」と語りました。

 「4月6日運動」は「軍最高評議会による革命の正当性に対するクーデターは許さない」と声明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって