「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月19日(火)

大飯再稼働 異議あり

脱原発首長会議 首相に抗議文

国民の懸念無視 事故は未解明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 原発に依存しない地域づくりをめざす地方自治体首長のネットワーク「脱原発をめざす首長会議」は18日、野田佳彦首相が、周辺自治体、住民の合意を得ることなく、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働を決定したことに「強く抗議する」との文書を首相あてに提出しました。

 抗議文は、(1)原子力規制組織発足前に暫定的な安全判断基準で、再稼働を決定することは、国民の原発の安全性に対する懸念を無視したもの(2)福島原発事故の実態に鑑みれば、原発立地自治体の合意のみでは再稼働の条件として不十分。原発から100キロ程度の広域の住民同意を得る手段を講じるべき(3)福島事故の原因究明、責任の所在糾明が済んでいないなかでの再稼働決定は拙速(4)福島県の被災者の生活状況は深刻化する一方で、救済への指針がいまだ不明確―としています。

 同首長会議は、「新しい原発はつくらない」「できるだけ早期に原発をゼロにする」などを掲げ、4月28日に設立。現在、全国35都道府県の73人(うち元職7人)が参加しています。世話人は、桜井勝延・福島県南相馬市長、三上元・静岡県湖西市長、村上達也・茨城県東海村長の3人。日本共産党の志位和夫委員長らが顧問に就任しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって