「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月15日(金)

再稼働は最悪の判断

市田議員 原発撤退 決断迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する市田忠義書記局長=14日、参院環境委

 日本共産党の市田忠義議員は14日の参院環境委員会で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機を再稼働するという野田佳彦首相の判断について、新たな「安全神話」に固執し、電力不足を口実にした国民への脅しで再稼働を迫るものだと批判しました。

 市田氏は、原発事故が、空間的にも時間的にも「異質の危険」をもつものだと指摘。再稼働判断は、「『国民の暮らしを守る』どころか、国民の命と安全を危険にさらす最悪の判断だ」と批判しました。細野豪志環境相は、原発事故の「異質の危険」を認めながらも、東京電力福島原発事故と「同じ事象がおこっても安全だと判断したものだ」と繰り返しました。

 市田氏は、免震施設の建設や放射能除去フィルターの設置など、政府が「暫定の対策」として指示した30項目さえ実施せず、福島原発事故の原因究明さえ終わっていないのに、「どうして安全といえるのか。『安全神話』の復活にほかならない」と追及。細野氏は、「何が起こるか分からないので、高い基準を設けようとしている努力はわかってほしい」としか答えられませんでした。

 市田氏は、「自ら指示した対策さえ取られないままで『事故が起きない』という前提で再稼働を進めることは言語道断だ」と批判。「安全軽視」の姿勢は、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の拡散予測情報の提供を求める滋賀県の要請に応じていないことにもあらわれていると告発し、速やかな情報提供を求めました。

 その上で、原発からの撤退を政治決断し、原発をゼロにする期限を決めたプログラムをつくることこそ必要だと主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって