「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月7日(木)

「再稼働するな」

さようなら原発署名集約集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)真剣な表情で報告を聞く集会参加者=6日、東京・日比谷野外音楽堂

 作家の大江健三郎氏ら著名9人が呼びかけ人をしている「『さようなら原発』一千万人署名市民の会」は6日、東京都内で「さようなら原発1000万人署名」の第1次集約集会を開き、大飯原発再稼働反対と原子力政策からの転換を訴えました。

 集会は2300人が参加(主催者発表)し、署名は5月末までに722万2297人分が集まりました。同会は第1次分として6月中に、野田佳彦内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長に提出するとしています。

 呼びかけ人の大江、落合恵子、鎌田慧の各氏が発言。大江氏は、福島第1原発事故は日本人に、原子力エネルギーは根本的に間違っていること、必ずいずれ滅びをもたらすことを教えたと話し、鎌田氏は、「事故がもう一度起きる前にふせぎましょう。私たちで歴史を変えましょう」と話しました。

 集会に先がけて、歌手の加藤登紀子氏らが歌をうたい、原発再稼働を許さない思いを訴えました。

 集会のあと、東京電力本店前を通ってパレードしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって