「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月1日(金)

「原発はいりません」

市民ら首相官邸前で抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対する市民200人は31日夕、首相官邸前で再稼働反対を訴えました。仕事を終えた人などが続々とかけつけ、ハンドマイクを握りました。

 市民の抗議行動は連日行われています。5月30日の官邸前の抗議にも参加した東京都の男性(51)。同日昼、「官邸前に行ける人はぜひ!」とインターネットのツイッターを通して呼びかけました。「同じように呼びかけていた人が何人かいました。官邸前に集まったのは4、5人でしたが、気がついたら60人に増えていました。メガホンもなくて、肉声で訴えました」

 この男性はいいます。「安全でないのに稼働させるというのは人間として疑問です。首相らが自分たちの声を聞いてくれるかもしれないという希望を持って言葉で訴えているんです」

 14週間、経済産業省前で原発反対を訴えているという東京都の女性(62)はマイクを握り「原発の問題は命の問題です。今まで無関心だった自分を恥じています。日本に原発はいりません」と力強く訴えました。

 参加者は首相や閣僚らに宛てて「原発事故の収束はついていない」「再稼働反対」など思いを書きました。集まった約50通のメッセージは、内閣府の職員へ渡されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって