「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月28日(月)

若者ら“原発なくせ”

ツイッターデモ1000人

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発なくせ」「再稼働やめろ」と呼びかけパレードする人たち=27日、東京都渋谷区

 「原発なくせ! 再稼働やめろ!」―27日、東京の渋谷・原宿の街に、原発のない社会を求めてデモをする若者たちの声が響き渡りました。主催は「TwitNoNukes(ツイット・ノーニュークス)」。

 ツイッターを通じて集まった約1000人がドラムの音に合わせて「子どもを守れ」「未来をつくろう」と唱和すると、沿道の人が拍手や笑顔で応えました。

 東京都港区から参加した女性(37)は小太鼓を鳴らしながら歩きました。「政府には福島の人たちのことを自分のこととして考えてほしい。声を上げることで、政府に私たちの思いを伝えたい」といいます。小学5年生の娘と一緒に歩いた女性(44)=東京都練馬区=は「原発マネーや被ばく労働者の問題を知り、原発はあってはならないものだと分かりました」。

 ロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」の中川敬さんも一緒に歩きました。「福島第1原発の事故は東京電力の汚染事件であり、人類史に残る公害だと思います。東電経営陣の個人責任が追及されない中、再稼働までしようなんて、ありえない。デモは街中でアピールする力を持っています。買い物に行くような感覚で参加してほしいですね」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって