「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月6日(日)

原発一旦停止 カウントダウン

代々木・TwitNoNukes

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発ゼロの瞬間、歓声をあげるカウントダウン参加者=5日午後11時、東京・代々木公園(前田桃撮影)

 「ゼロ、ゼロ…」。5日午後11時、国内で稼働している最後の原発が発電停止した瞬間、若者たちの歓声が東京・代々木公園に響きわたりました。インターネットのツイッターを通じて原発反対のデモを呼びかけている有志のグループ「TwitNoNukes(ツイット・ノーニュークス)」が開催した「原発全基一旦(いったん)停止祝いカウントダウンパーティー」。

 約400人の参加者は、音楽を鳴らし、サイリウムや風船、こいのぼりなどを掲げながら、稼働原発ゼロへのカウントダウンをし、その瞬間をむかえました。

 「原発いらないです!」と大きく声をあげた東京都練馬区の男性(31)は、「今日で全部とまるのは、今までのみんなの活動が実ったようで本当にうれしいです。でも、国は再稼働しようと必死なので、油断せず、全原発を廃炉にさせます」と話しました。

 パーティーの音楽を担当するミュージシャンの一人(37)は、5歳の子どもと一緒に参加し、「すべての原発が廃炉になった日本の姿を子どもに見せるため、がんばります」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって