「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月28日(土)

「首相、私たち普通の家族連れです」

再稼働反対 官邸前1100人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 27日夜、東京・永田町の首相官邸前に約1100人の市民らが集まり、関西電力大飯原発(福井県)の再稼働に反対する行動を繰り広げました。同時刻には大阪の関西電力本社前でも抗議行動が行われました。呼びかけは首都圏反原発連合の有志。

 地下鉄の地上出口から約100メートルの列をつくった参加者は太鼓の音にあわせ「再稼働、反対」「すべての原発を廃炉に」と唱和を繰り返しました。

 「原発いらない」と手作りのメッセージカードを掲げていた男性(27)は、「毎週末参加しています。とにかく再稼働をやめてくれと言いたいです。ツイッターに『今日も行くよ』と書くと、必ず友達が『行きたい』と返事をくれます。ここに来られない人の思いも訴えたいです」と話しました。

 夫と10歳の娘と一緒に初めて参加したという女性(48)は「今日ここにくるだけでも勇気がいりました。でも私たちのような普通の家族が行動していることを示したい。同じことを繰り返さないために、いま何も言わないではいられません」と話しました。

 日本共産党からは宮本岳志衆院議員と宮本徹衆院東京ブロック比例予定候補が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって