「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月27日(金)

原発再稼働容認を示唆

橋下大阪市長

住民に節電責任押し付け

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 橋下徹大阪市長は26日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、「住民が(厳しい節電を)我慢できるといえば、再稼働なしでいけるだろう。無理だったら再稼働しかない。府県民の判断だ」などと述べ、電力ピーク時を乗り切る責任を住民側に押し付け、乗り切れなければ再稼働もありうるとの考えを示しました。

 橋下氏は、再稼働をせずに夏の電力需要を乗り切るには、「相当厳しい負担になる」と強調。「産業には影響を与えないようにする」と財界・大企業には甘い顔をしたうえで、「電力会社は十九・何%というものすごい電力不足の数字を出している。まずいまの段階では、この数字をもとに相当厳しいライフスタイルの変更をお願いする」と関西電力のデータを前提にして住民を脅しました。

 そのうえで、「僕らは安全性の手順を示したが、(住民が厳しい節電の)負担は受け入れられないということになれば仕方がない」「府県民のみなさんにご判断いただく」などと述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって