「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月24日(火)

柏崎刈羽差し止め求める

市民ら新潟地裁に提訴

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)提訴に向かう原告、弁護団、支援者=23日、新潟市

 新潟県の東京電力柏崎刈羽原発の運転差し止めを求め、「柏崎刈羽原発差し止め市民の会」の会員らと脱原発新潟県弁護団は23日、新潟地裁に提訴しました。原告は132人で、県外の人や福島からの避難者も含まれています。弁護団も全国から70人の弁護士が加わり、110人です。

 同訴訟は、地震による原発事故発生の危険性、東電の資質・能力の欠如、重大事故が発生した場合の被害の甚大性などで、柏崎刈羽原発の運転を続けさせてよいのか、東電に運転の資格があるのかを問うものです。

 提訴前の集会で、和田光弘同弁護団長が「避難者の人たちは今年もふるさとで桜を見ることができない。避難者はもう生活を元に戻せないと悲惨な叫びをあげている。子どもたちも振り回されている。こんな破壊の社会でいいのか。東京電力の運転が許されるのか、差し止めで司法の判断を求めて提訴する。最後までたたかっていこう」と訴えました。

 原告団代表の一人、柏崎市の吉田隆介さん(62)は「原発から2キロの地点に住んでいるので、福島原発事故は人ごとでない。いつ事故が起きるか不安だ。裁判をもとに停止させたいので、皆さんといっしょになって頑張りたい」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって