「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月22日(日)

国内雇用確保を要求

吉井氏 多国籍企業支援を批判

衆院経済産業委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する吉井英勝議員=18日、衆院経産委

 日本共産党の吉井英勝議員は18日の衆院経済産業委員会で、産業活力再生法によって支援した半導体製造業エルピーダメモリの破綻やTDKによる工場閉鎖をとりあげ、多国籍企業に対する支援策が海外進出と国内産業空洞化を招いただけだと批判しました。

 吉井氏は、2月に経営破綻したエルピーダメモリの再建に最大277億円の税金投入になると指摘。経産省職員が絡むインサイダー取引が行われたことにもふれ、同省が主導してすすめた事業であり責任は重大だとただしました。枝野幸男経産相は「一定のリスクはある」と正当化。吉井氏は「支援しても雇用の増加につながらず、損失も全て国民負担になっても誰も責任をとらない」と批判しました。

 吉井氏はまた、大手電子部品メーカーTDKが東北地方5工場の閉鎖・リストラを計画していると指摘。13年間で国内では従業員を半分以下に減らす一方、海外では約3倍に急増させ大きな利益を上げていることにふれ、雇用確保と地域経済を守るよう要求しました。

 枝野氏は「秋田県知事から相談もあり、可能な範囲で乗っている」と答弁。吉井氏は「大きな社会的影響を持つ企業には地域経済に責任を果たさせるべきだ」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって