「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月30日(金)

子育て世帯に負担増

児童手当法改定案可決 参院委、共産党は反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子議員=29日、参院厚労委

 29日の参院厚生労働委員会で、子ども手当を児童手当に戻して所得制限を設ける児童手当法改定案が民主、自民、公明、社民の4党の賛成で可決されました。日本共産党は反対しました。

 同案は、昨年10月分(今年2月支給)から多くの世帯で減額された支給額を継続し、6月分(10月支給)から所得制限を導入するもの。

 反対討論で日本共産党の田村智子議員は、年少扶養控除廃止による増税と差し引きで、小学生までの子どもがいる世帯の6〜7割(世帯収入488万円以上)が負担増になり、「子育て支援に反する」と批判しました。

 子育て支援策は現金給付と現物給付の両面で拡充すべきであるにもかかわらず、民主党が公約した給付制奨学金は実現されず、子ども手当も廃止され、子育て世代の負担増となるのでは、少子化の克服につながらないと指摘しました。

 田村氏は、子育て支援拡充の財源は大企業・大資産家優遇税制の是正、大規模開発や原発関連予算の見直しで確保すべきだと強調。企業の社会的責任を明確にして不安定雇用や低賃金などの問題を早急に解決すべきだと力説しました。

 みんなの党は「ばらまき」だとして児童手当の撤廃を求め、法案に反対しました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって