「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月17日(土)

北朝鮮「ロケット」発射予告

来月中旬 アジアに緊張 自制を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 北朝鮮の朝鮮宇宙空間技術委員会スポークスマンは16日、「4月12日から16日の間に実用衛星を打ち上げる」と発表しました。


 同国は、4月15日の故金日成主席生誕100周年の祝賀を準備しています。発表は、「ロケット」の打ち上げが「強盛国家の建設を推し進めているわが軍隊と人民を強く鼓舞することになり、わが国の平和的な宇宙利用技術を新たな段階に引き上げる重要な契機になるだろう」と主張しています。

 国連安保理は2006年10月、決議1718で、北朝鮮の「ミサイル計画に関連するあらゆる活動の停止」を要求。09年4月に北朝鮮が「ロケット」を発射した際には、強く非難する議長声明を全会一致で採択しました。

 日本共産党は当時、志位和夫委員長が発射の自制を求め、発射後は「極めて遺憾」と批判する談話を出しました。

 北朝鮮が予告通り「ロケット」を発射するなら、国連決議と前回の議長声明に明確に反するとともに、今年2月の米朝合意にも反する恐れがあります。核兵器開発を放棄していない北朝鮮による実際の発射はもちろん、発射予告も北東アジアに緊張をもたらすものです。北朝鮮は「ロケット」発射を自制すべきです。

 日本をはじめ国際社会には、核兵器開発を終わらせるという最も重要な目的達成のため、いっそうの外交努力が求められます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって