「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月12日(月)

来月韓国総選挙 問われる現政権の評価

大統領選の行方占う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 韓国の総選挙(4月11日投開票)まで1カ月を切りました。今回の選挙は、李明博(イ・ミョンバク)政権による4年間の国政運営の評価を問うものになります。その結果は、12月に控える大統領選挙の行方を占うとみられています。

 (中村圭吾)


与党 政策刷新で支持回復へ

野党 政権審判で候補一本化

 世論調査機関リアルメーターが実施した最近の世論調査(2月27日〜3月2日)では、与党セヌリ党(旧ハンナラ党)と最大野党・民主統合党(民主党)の支持率がともに36・3%で拮抗(きっこう)。これを、左派政党の統合進歩党(6・1%)、保守政党の自由先進党(1・7%)などが追いかけます。

 与党セヌリ党は、昨年11月の米韓FTA(自由貿易協定)批准案の強行採決や李明博大統領周辺の不正資金疑惑などで、一時は支持率で民主党に大きく引き離されていました。

 しかし、次期大統領の最有力候補とされる朴槿惠(パク・クンヘ)氏を中心とした新体制が12月に発足すると、党名変更をはじめ、これまでのイメージを刷新する改革を断行。公認候補の審査では、大統領に近いとされる議員らを次々、排除するなどし、一部の世論調査で支持率が、民主党を上回り始めました。

 政策面でも、李大統領が掲げた「ビジネス・フレンドリー」に代わる理念として、「福祉国家」や「公正な市場経済」を採用。貧富の格差の拡大や非正規雇用の増加で、李政権の経済政策に批判が高まる中、政策の見直しを通じて、現政権に失望した国民の支持を呼び戻そうとしています。

 これに対し、野党陣営は、「李明博政権とセヌリ党に対する審判」を総選挙の最大争点として掲げています。

 最大野党の民主党と左派野党の統合進歩党は10日、▽米韓FTA反対▽「上位1%のスーパー富裕層への増税」をはじめとする「経済民主化」実現―などの共同政策で合意。予備選などを通じて、全国的に小選挙区の候補者を一本化すると発表しました。

 民主党の韓明淑(ハン・ミョンスク)代表は同日、「歴史上、初めて総選挙で全国的、包括的な(政策)連帯を成し遂げた」と強調しました。

 最大紙の朝鮮日報(5日付)によると、野党統一候補を支持するという人は48・8%。与党候補を支持する人(37・1%)とは、10ポイント以上の差がついています。昨年10月のソウル市長選では、市民活動家の朴元淳(パク・ウォンスン)氏を野党統一候補にして当選させた前例もあり、今回の両党の合意で野党陣営が再び逆転して、勝利する可能性も生まれました。

 このほか、左派政党の進歩新党や、今月4日に結党したばかりの環境政党「緑の党」などが、議席獲得をめざしています。


 韓国国会 一院制で、議員の任期は4年。定数は今回の総選挙から1増。小選挙区から246人、比例代表で54人の計300人を選出します。現勢力は▽セヌリ党174▽民主統合党89▽自由先進党15▽統合進歩党7▽創造韓国党2▽無所属8。欠員4。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって