「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月8日(木)

主張

予算案衆院採決へ

泥にまみれた“一枚看板”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 衆院予算委員会は今日、来年度予算案の締めくくり質疑を予定しています。民主、自民両党が8日の衆院予算委で採決し、本会議に緊急上程すると合意しました。

 小泉政権を上回る社会保障の切り捨て、無駄遣い温存と大企業・富裕層への減税ばらまき、消費税増税の先取りなど、自民党顔負けの逆立ち予算案です。

 2009年総選挙のマニフェスト(政権公約)をひっくりかえして、国民を完全に裏切る予算案には道理のかけらもありません。

高齢者も子育て世代も

 とりわけ社会保障の削減は高齢者から働き盛りの世代まで、国民の暮らしを直撃します。

 年金は「物価下落」を名目に4月分から0・3%削減、さらに過去の物価下落時に据え置いた「特例水準」解消を口実に10月分から0・9%削ります。合わせて1・2%、平年度で年間6000億円もの給付カットです。

 高齢世帯の負担増は、それにとどまりません。民主党が廃止を公約した75歳以上の後期高齢者医療の保険料は東京都の平均7千円台など各地で大幅に引き上げられ、65歳以上の介護保険料も全国平均で2割の引き上げです。

 子育て世代も子ども手当の引き下げ・所得制限のほか、ひとり親家庭の児童扶養手当が削減されます。税金でも年少扶養控除の廃止による3万円以上の住民税増税など連続負担増が襲いかかります。“大企業には減税、国民には増税”の「復興増税」の所得税増税が来年1月から始まります。

 子育て世代の暮らしは一段と厳しくなっています。労働政策研究・研修機構の調査結果によると、生活が苦しいと答えた世帯は「母子世帯」で69・9%、「父子世帯」48・8%、「ふたり親世帯」でも45%に上りました。5年前の調査ではそれぞれ52・9%、32・1%、27・9%で、いずれも大幅に増えています。過去1年間にお金がなくて必要な食料が買えなかったことがあると答えた世帯は、それぞれ15・3%、9・5%、7・5%―。とても負担増を許容できる状態ではありません。

 社会保障関係費は小泉「構造改革」でも伸び率を冷たく抑制しましたが、来年度は戦後初のマイナス予算です。

 基礎年金国庫負担の財源として将来の消費税増税をあてにした「交付国債」を発行し、予算と借金の総額を2・6兆円小さく見せかけています。この粉飾を除いた比較でも社会保障は戦後最低の伸び率です。

 「国民の生活が第一」という民主党の政権交代の一枚看板は、もう文字すら読めないほどの泥にまみれています。

逆立ち予算抜本是正を

 何より、社会保障改悪と消費税増税は被災者と国民を直撃し、内需をいっそう痛めつけて税収を減らします。内需が冷え切っていれば大企業に減税しても国内投資は増えず、財政悪化に拍車をかけるだけに終わることは明らかです。

 内需低迷と巨額の財政赤字という現状から出発すれば、旧来型の逆立ち予算を抜本是正することが不可欠です。無駄遣いの一掃と大企業・富裕層が応分に負担する税制・財政の改革で消費税に頼らず財源を生み出し、社会保障と財政の再建を図ると同時に内需主導への経済改革を進めることが求められます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって