「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月4日(日)

後期高齢者医療保険料 値上げ43都道府県

宮崎・東京10%超 17都府県4000円以上

入手資料と本紙調査で判明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 75歳以上の高齢者が加入する後期高齢者医療制度の平均保険料額が4月から、少なくとも43都道府県で上がることがわかりました。日本共産党北海道委員会の入手資料と本紙調査で判明しました。


 値上げ額が大きいのは、東京都の8731円(10・3%)増で、年間保険料は9万3258円になります。東京、神奈川の2都県が9万円を突破します。宮崎県10・7%、滋賀県9・9%など各地で大幅にアップします。4000円以上の値上げが17都府県に上ります。

 後期医療の保険料は各都道府県の広域連合で2年ごとに改定され、75歳以上の医療費と人口の増加に伴って際限なく上がるという根本的欠陥があります。

 前回改定時は世論と運動によって、保険料の引き下げ・据え置きが合わせて23県あり、引き上げ幅も5%以下に抑制した広域連合が多数でした。今回は引き下げはなく、据え置きも9県にとどまります(注)。保険財政の剰余金や財政安定化基金を活用しても大幅な保険料増が迫られる結果となっています。

 民主党政権は、政権公約で同制度の「廃止」を掲げながら、先送り。消費税増税とセットで今国会に法案を提出するという新制度も、75歳以上は別勘定で保険料が際限なく上がる仕組みは変わりません。

 後期医療の保険料値上げのほか、4月からは物価スライドによる年金額の引き下げや介護保険料の引き上げが強行されようとしています。


 (注)後期医療の保険料は、頭割りで課される均等割と所得に応じた所得割からなり、両方据え置きでも所得の増減で平均保険料が変わるほか、保険料上限の引き上げでも平均保険料が上がります。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって