「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月1日(木)

ソニー仙台

3月も雇用延長で合意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 震災を口実とした期間社員の雇い止め撤回を求めているソニー労働組合仙台支部(電機連合加盟)は29日、宮城県多賀城市のソニー仙台テクノロジーセンターで、3月も期間社員の雇用を延長することで会社と合意し、契約更新しました。

 会社側は2月7日の団体交渉で、▽ソニーの孫会社(清掃業務)の正社員で、基本給月15万円(特別の手当は一切なし)。多賀城勤務は若干名で、ほとんどの人の勤務先が首都圏となり、引っ越し費用も自己負担▽現在の職場で、6月まで雇用延長して雇い止め。実際の作業には復帰させず、装置を「監視」しているだけ―の選択を迫りました。

 組合側は、月15万円から税金や社会保険を差し引けば、東京では単身者でも生活保護水準を下回る低賃金だと批判。会社側の提案をはね返し、まともな労働条件での正社員化にむけた協議を続けることになりました。

 ソニー労組は中央委員会でも東京本社に団体交渉を申し入れていますが、東京本社は応じようとしていません。

 日本共産党の山下芳生参院議員は13日、厚労省の金子順一労働基準局長に、ソニーに対し労使の話し合いで解決するよう指導を要請。金子局長は、厚労省として10回以上もソニーを指導していることを明らかにしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって