「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月1日(木)

国家公務員賃下げ法成立

参院本会議 共産など反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 民主、自民、公明3党が提出した国家公務員賃下げ法案が29日の参院本会議で賛成多数で可決され、成立しました。日本共産党、社民党は反対しました。

 同法案は平均0・23%削減を求めた2011年度人事院勧告(人勧)を昨年4月にさかのぼって実施したうえで、12、13年度に平均7・8%を削減するもの。地方公務員にも賃下げの押し付けにつながりかねない条項が付則に盛り込まれています。3党は密室協議で「合意」したとして、労働組合の意見も聞かずに、衆参両院でわずか5時間の審議で採決を強行しました。

 日本共産党は、労働基本権を回復しないまま、その代償措置である人勧制度さえ無視して、それを上回る賃下げを議員立法で押しつけることは「二重の憲法違反」だと指摘。大幅賃下げが地方公務員など600万人の賃金にも影響を与え、民間との賃下げ競争を招くとして、内需をさらに冷え込ませ、財政のいっそうの悪化をもたらすと批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって