「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月27日(月)

“春闘勝利へ元気に”

金属労働者が東海集会

浜松

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)春闘の要求実現めざし、パレードする金属労組の組合員=26日、浜松市

 金属産業で働く労働者の春闘要求の実現をめざす東海集会が26日、浜松市で開かれました。JMIU(全日本金属情報機器労働組合)など幅広い金属労組でつくる実行委員会の主催で、約200人が参加。地域や職場で連帯して元気に春闘をたたかおうとのアピールを採択しました。

 JMIUは今月23日に統一要求をだし、回答指定日は3月7日。東海集会に続き、3月3日に東京で東日本集会、4日に京都市で西日本集会を開きます。

 東海集会で、職場組合員の6倍近い220人分から春闘アンケートを集め、要求に盛り込んだのは地元・浜松の河合連合支部。伊奈宏書記長(53)は「今年こそ、底上げ、大幅賃上げを獲得したい」と訴えました。

 「週4日勤務で月収12万円、時給860円とは腹立たしい」。日本NCR(愛知)の男性(61)は定年後の再雇用の低賃金ぶりを告発し、勤続月あたり1万円の退職金創設をめざすと報告しました。

 実行委員長でJMIU静岡地本の松下孝夫委員長はあいさつで、「地域や職場の仲間の要求に確信を持って、元気に打って出よう」と呼びかけました。

 商店街をパレードし、「すべての仲間の賃上げと雇用の安定で暮らしと経済を立て直そう」などと唱和しました。

 妻、娘2人で手をつないで歩いた川本製作所支部(愛知)の男性(41)は「賃上げしてこそ経済の活性化になる」と要求実現への抱負を語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって