「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月22日(水)

小樽で国際シンポ

多喜二に学ぶ

23日まで分科会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)小林多喜二国際シンポジウム記念講演会=21日、小樽市

 「蟹工船」などを書いた作家・小林多喜二をテーマにした国際シンポジウムが21日、北海道小樽市で開催されました。多喜二の母校・小樽商科大学が主催したもので、中国や韓国、アメリカ、欧州諸国の研究者が集まり、23日まで分科会が開かれます。

 21日夜は同市民センターマリン・ホールで記念講演会が開かれ400人が参加。米シカゴ大学のノーマ・フィールド教授が「小林多喜二を21世紀に考える意味」と題して講演しました。ウォール街で始まった貧困と格差拡大に反対する運動や深刻な原発事故をめぐる心配の声をとりあげながら、人間一人ひとりを温かく見つめた多喜二の言葉を織り交ぜ、生命と人権を尊重していくことの大切さを説きました。

 近年「蟹工船」を翻訳した各国の翻訳者がそれぞれの母国語で小説冒頭の一節を朗読。「多喜二の時代は作家たちが国際的に深く結びついていたと感じます」「現代に指針になると多喜二の作品を広めるお手伝いができてうれしく思います」と語りました。

 小樽商大の山本眞樹夫学長があいさつ。同大学室内管弦楽団が多喜二愛好の曲だったブラームス「ハンガリア舞曲」などを演奏しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって