「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月19日(日)

“希望奪うTPP”反対

シンポに美幌町長や紙議員 北海道北見

330人の熱気

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 環太平洋連携協定(TPP)に「参加するな」の声を広げようと18日、北海道北見市でシンポジウム「TPPでどうなる農業・医療・地域経済」が開かれ、会場は約330人の参加者であふれました。主催は日本共産党北見地区委員会と、道農民連北見地区協議会や北見労連など7民主団体の実行委員会。

 「米韓FTA(自由貿易協定)の本質と日本への示唆」をテーマに基調講演した酪農学園大学の柳京熙(ユウ・キョンヒ)准教授は「新自由主義で共同体が崩壊し、若者が展望を持てない社会になってしまった」と韓国の現状を告発。米韓FTAに反対する野党が大きく支持をのばしていると紹介しました。

 日本共産党の紙智子参院議員(党農林・漁民局長)は「経団連や、アメリカの多国籍企業のために、国民の命や健康が脅かされていいのか。日常会話で怒りを広げれば、必ず阻止できる」と力説。

 オホーツク農協組合長会の佐藤正昭会長は「規模拡大を進めてきたが、農家の所得は上がらず、戸数も減っている。TPPに断固反対でがんばろう」と呼びかけました。

 土谷耕治・美幌町長は「世界人口が急増するなかで、食料を市場原理にゆだねていいのか。すべての町で連帯した取り組みが必要」と強調しました。

 会場からも発言が相次ぎました。

 参加した女性(68)=網走市=は「(国の)全般的危機だとわかった。署名活動を強めたい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって