「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月16日(木)

論戦ハイライト

原発事故 吉井議員東電・政府追及

再稼働に道理なし

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)吉井英勝議員の質問に答える東京電力の勝俣恒久会長=15日、衆院予算委

 15日の衆院予算委員会で、福島第1原発事故を起こした東京電力の責任と原発再稼働をめざす政府の姿勢をただした日本共産党の吉井英勝議員。東電の言い訳が通用せず、原発再稼働にも道理がないことが浮き彫りになりました。

 東電は、これまで事故について「想定外の津波が(事故の)原因だ」(清水正孝前社長)として、被害への全面賠償や除染に対する責任逃れをはかろうとしてきました。委員会に出席した東電の勝俣恒久会長も「想定外」だと弁明したのに対し、吉井氏はこう切り込みました。

 吉井 地震の地すべりで(原発の)受電鉄塔が倒壊し、受電設備も地震で破損したのではないか。

 勝俣会長 おっしゃる通り。

 吉井氏はさらに、東電社内で15・7メートルの津波を想定していたことを示し迫りました。

 吉井 15・7メートルの津波想定を知っていたのではないか。

 勝俣会長 (津波想定の)審議を土木学会にお願いしていた。

 吉井氏は「土木学会には東電社員が評価委員として入っていた」と指摘するとともに、「コストダウンをやれと相当な圧力がかかっている」と発言していた福島原発元所長発言を引用し、「結局、『津波は来ないだろう』『費用がかかるから』と対策を取らなかったのではないか」と追及。「結果として事故を招いたことは申し訳ない」と責任を逃れようとする勝俣氏に迫りました。

 吉井 想定内なのに津波対策をとらなかった。最高責任者としてどう責任をとるのか。

 勝俣会長 私自身の責任は当然ある。3月に出す特別事業計画の中で明らかにしたい。

 辞任を示唆した勝俣氏に対し、吉井氏は「国民の税金である公的資金の注入を受け、電気料金の値上げで独占企業と経営陣の生き残りをはかることは許されない」と厳しく指摘しました。

 再稼働問題について吉井氏は、福島原発事故検証の最中に枝野幸男経産相が「(地震後も)安全機能が確認されている」とのべたことを取り上げました。

 吉井 政府や国会の調査委員会も検証中だ。結論は出ていない。

 経産相 基本的な安全機能が損なわれた可能性を示す情報は得られていない。

 吉井 現時点で確かなことは言えない。いいかげんなことを言ってはいけない。

 原子力安全・保安院が関西電力による大飯原発3、4号機のストレステストを「妥当」としたこともただしました。

 吉井 コンピューター解析(ストレステスト)だけでなく大型振動台を使った実証実験での確認が当然だ。実証実験を行ったか。

 経産相 (同テストの)評価の妥当性を確認している。

 質問に答えない枝野氏。吉井氏は、歴代の保安院長が「老朽原発の実証試験はやっていない」と認めていると迫り、枝野氏は「ストレステストは実証実験を実施していない」と認めました。

 吉井氏は、振動実験装置は売却されてしまい、実証に裏付けられたストレステストが行えないと指摘しました。

 吉井 事故究明もなく再稼働など認められないというのが自治体首長の声だ。実証実験もなくストレステストの名に値しない。

 野田佳彦首相 安全委員会が確認し、最終的に政治が判断する。

 再稼働を急ぐ政府の姿勢が明らかになりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって