「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月12日(日)

大阪維新の会

TPPの参加を公約

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は10日、次期衆院選に向けて策定するマニフェスト(政権公約)で、環太平洋連携協定(TPP)への参加を打ち出す考えを明らかにしました。市役所内で記者団に「経済マーケットについては、国境を意識しないというのが基本方針だ」と語りました。

 教育については、「教育委員会制度を抜本的に改める方向性を出す」と表明。具体的には首長に教育行政の権限を持たせる新制度を設け、現行の教育委員会制度と新制度のいずれかを各自治体が選択できるようにすべきだとしました。

 このほか、政権公約で掲げる方針として、財界が「究極の構造改革」と位置づけている「道州制」の導入や、地方交付税制度の廃止、日米同盟を基軸とした外交・防衛などを挙げました。

 一方で橋下氏は、国政進出は「大阪都構想実現のため」とも発言しました。「大阪都構想」は、「大阪市役所から権限と財源をむしり取り」、都知事という1人の「指揮官」に権力を集中させて、新自由主義的な政策を迅速に進めるための仕組みです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって