「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月18日(水)

公営住宅追い出し・返済 苦難今も

阪神・淡路大震災17年

人間復興へ

復興県民会議が集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)被災地からの報告が続いた「東日本大震災の被災地と結ぶ阪神・淡路大震災17年メモリアル集会」=17日、神戸市

 阪神・淡路大震災から丸17年を迎えた17日、救援復興兵庫県民会議は「東日本大震災被災地と結ぶ 17年メモリアル」集会を神戸市中央区内で開催し、300人余が参加しました。

 阪神・淡路と東北3県の現状が報告され、連帯してたたかおうと確認されました。阪神・淡路被災者ネットワークの安田秋成代表は自身が住む借り上げ復興住宅で、糖尿病で両足の指を切断した85歳の男性がいることを紹介し、「県・市はこういう人たちまで転居せよというのか」と告発。須磨民商の豊村和正副会長は、二重ローンで月32万1000円返済してきた苦労を報告。県民会議の岩田伸彦事務局長が阪神・淡路の現状を報告しました。

 大震災津波救援・復興岩手県民会議の鈴木露通事務局長は、冬の仮設住宅の厳しい暮らしや雇用の深刻さなどを報告。大震災復旧・復興支援みやぎ県民センターの菊池修事務局長は、水産特区構想などを復興計画に盛り込む県政のもと、被災者は顧みられていないと厳しく告発しました。

 福島県民医連の斎藤和衛事務局長は「オール福島」のたたかいを紹介。放射線について学び、福島県民への理解をよびかけました。

 神戸大学の石橋克彦名誉教授が、「原発震災をくり返さないために」と題して記念講演しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって