「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月17日(火)

“改革に痛み当然伴う”

民主党大会で首相 悪政断行を表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 民主党は16日、定期党大会を東京都内で開き、消費税大増税と社会保障切り捨ての「一体改革」などを「先送りできない課題」として「党と政府が一体となって挑戦していく」とするとともに、「政権を維持して担うことが最大の課題」とした活動方針を決定しました。

 あいさつに立った野田佳彦首相(党代表)は「一体改革」や環太平洋連携協定(TPP)にふれて、「これらの政策をやりきることなくして日本と国民の将来はない」「痛みは当然ともなう」と述べ、悪政断行の考えを改めて示しました。

 首相は「崖っぷちに立っているのは民主党ではない。日本と国民だ」と力説し、引き続き野党に政策協議を求めていく考えを表明しました。

 また「民主党は政権交代の原点に立ち、率直に反省すべきは反省し、日本と国民のために全力をつくしていかなくてはならない」と述べましたが、“自民党政治を変えて”という国民の期待をことごとく裏切り、自らの公約も“総崩れ”といわれる状況にはいっさい言及しませんでした。

 大会では経団連の米倉弘昌会長が来賓あいさつし、TPPや「一体改革」への取り組みを歓迎。「全面的に協力させていただく」とエールを送りました。

 他方、連立を組む国民新党の亀井静香代表はあいさつのなかで「暴風雨のなか、TPPや消費税の風を吹かし、帆を上げて安全航海ができるとお思いか」と発言。連合の古賀伸明会長も政権交代後、「率直に言って、これまで多くの落胆を感じてきた」と述べる場面もありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって