「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月16日(月)

ゆうPRESS

ロックバンド フライング ダッチマン

伝わった“反原発”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 動画サイトYouTubeにアップしてから2カ月で再生回数33万回とブレイクした曲があります。反原発ソング「human ERROR」、つまり「人災」です。歌うのは京都を中心に活動するロックバンド「FRYING DUTCHMAN(フライング ダッチマン)」。CDがなかなか手に入らないなど、注目が集まる彼らに、曲に込めた思いを聞きました。 (北野ひろみ、栗原千鶴)


みんなが真実を見れば 世の中ひっくり返るんだよ

写真

(写真)「human ERROR」を熱唱するフライングダッチマン=4日、京都市左京区(細川豊史撮影)

 17分に及ぶ大作です。原発の歴史、それにむらがる利権体質、原発事故の裏側、電力の未来のあり方…。ときに権力へ厳しい言葉を投げかけ、ときに聞くものへ問いかけてくる。その歌詞は4800字を超えます。

 ♪ それ(プルトニウム)がもれているにもかかわらず 長い間プの字に触れないやつらの口癖は ただちに人体に影響はない 今年の流行語大賞だぜ まったく

 ♪ 1兆円あったら太陽光とかどんだけ造れるんだよ なぜそうしないかって? 核兵器と金だよ 薄汚い金 ものすごい利権が絡んでるのさ

 ♪ うそつきまくって 人々をだましてきたやつらが 今何やっているかというと 国民のことよりも責任を逃れるために頭フル回転させて 必死で言い訳を考えてるよ(略)ヒューマンエラーだぜ もうばればれだよ

代弁

 動画サイトの感想欄には「俺が言いたい事とか全部代弁してくれてる。本当にこういうミュージシャンには感謝する」「やらないで『できない、無理』っていうのは簡単だけど、どうしたら出来るかを考えなきゃダメだと思った」との書き込みが。

 歌詞を書いたのはボーカルとギターを担当するリー・タバスコさんです。3年前から上関原発の反対運動を知り、足を運び自分なりに反対してきました。

 昨年3月におきた東京電力福島第1原発事故の直後、テレビ放映された東電の記者会見に驚きました。「大事故がおきているのに会見は30秒だった。現実を隠そうという対応が見えて、腹がたった」とリーさん。国政やメディアに対して普段からひどいと思っていたけれど、ここまでとは信じられない―。怒りと思いのたけをすべてぶつけて、一気に書き上げたといいます。

 リーダーのコータ・ビッグバンさんに携帯メールで送信。旧式だったコータさんの携帯メールでは「歌詞が長すぎて最後まで入っていなかった(笑い)」

 もともとはCDにするつもりはありませんでした。録音はしたものの、17分あるためライブでのセッティング中に流すなどしていました。そのうち生演奏で聞きたいとの要望が出てきたといいます。

 ライブでは通常30分の持ち時間。そこで演奏し、予定時間をオーバーしたことも。しかし「みんな感動して、共鳴してくれた」。

 YouTubeにアップしたのは昨年11月。ツイッターなどで広がり、2週間で再生20万回と火がつきました。「気づいてくれている人は確実に増えていると実感してます。世の中ちょっとずつ変わってきていると思う」

 この曲を教材で使ったという学校、無関心だった夫が原発に反対しだしたという女性、「この歌の事、本当なの?」と親に聞く小学生―。そんな声が聞こえてくると「無関心な人に気づいてほしい」との思いが伝わったと感じます。

 12月、東京で行ったライブツアーでは、「最後は感極まりました。響きあえて、勇気をもらったし、与えることもできた。音楽の力を再認識しました」

尊敬

写真

(写真)左から、タバスコを持つリーさん(Vo、G)、コータさん(Ba)、タイガさん(Dr)

 ドラムのタイガ・トゥーレイトさんは「正直、リーさんに言われるまで原発のこととか考えていなかった」といいます。「でも話を聞いて、めちゃくちゃなことやってるなって気づいた」と。

 タイガさんの話を聞きながらリーさんはいいます。「原発をつくるプロセスが間違っている。真実を知らせないやり方でしょう。安全神話じゃなくて、真実を知らせていれば、日本に50基以上もの原発はできなかった」

 リーさん自身も友人から知らされて山口県上関町の祝島に行き、原発問題を考え始めました。瀬戸内海に浮かぶこの島は、中国電力上関原発建設予定地の対岸にあります。

 そこで目にした住民の姿にショックを受けます。「反対派とか推進派とか、泣けてくる。そんな中で、祝島の人たちは30年も原発を造らせなかった。尊敬します」

 ♪ みんなが事実の裏に隠された真実を見れば 武器なんて物騒なものを持たなくても 一撃で世の中ひっくり返るんだよ

 ♪ 全世界が見てるよ 今世界中がこの日本に襲ってきた痛みを日本人がどう乗り越えるか注目してるよ 日本の若者がどう行動するか アーティストやミュージシャンがこの痛みをどうアートにして訴えて 思いを込めて乗り越えるのか

 この歌詞どおり、メンバーは東日本大震災から1年を迎える3月10、11日の2日間、日本全国47都道府県「ヒューマンエラー100万人パレード」を企画中です。たくさんの人に参加してもらいたいと呼びかけます。

 結成から9年を迎えます。「ロックバンドなんですよ。楽しく音楽をやりたい」とコータさん。オランダやドイツ、イスラエルなど世界中の人とセッションをしたいと海外での演奏もしてきました。

 メンバーはそれぞれ廃品回収で生計をたてています。「本当は音楽で食べていきたいのですが、簡単にはいきません」

 それでも音楽の力を信じて歩み続けます。


アクセス情報

 公式ホームページはhttp://fryingdutchman.jp

 情報はこの公式サイトから発信しています。「human ERROR」(1枚1000円=送料別)のCD購入や、近日公開される英訳された歌詞のついた最新PV、3月に行われる「ヒューマンエラー100万人パレード」の詳細も分かります。

 まずは公式サイトをチェック!

ツイッターアカウント

 公式ツイッターアカウントは@_FryingDutchman


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって