「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月4日(水)

社会主義志向の市場経済を改善

ベトナム首相

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハノイ=面川誠】ベトナムのグエン・タン・ズン首相は2日、「社会主義志向の市場経済制度を改善、国家経済を再編し、成長モデルを転換する」と題した新年メッセージを発表しました。

 ズン氏は、20年以上のドイモイ(刷新)政策遂行によって社会主義志向の市場経済は大きな成果を上げたとするとともに、創造性、効率性、公正な競争などの面で改善が必要だと強調しました。

 一方で、市場経済と経済のグローバル化(地球規模化)は貧富の差を拡大すると指摘。市場の自律的な動力を促進する一方で、市場の否定的側面を是正することが国家の役割だと述べました。

 経済再編と成長モデル転換については、生産性、品質、効率性、国内・国際市場での競争力を高めるために、国営など各セクターと経済の構造転換を加速化することを目的に設定。これまでの経済成長は投資増加、天然資源の乱用、質の低い人的資源に依存した量的成長だったとして、科学技術、質の高い労働力、近代的な統治に基づいた深みのある成長を目指すとしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって