「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月1日(日)

国民の選択に注目

米・仏・ロなど大統領選

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 今年2012年は米国(11月)やフランス(4月)、ロシア(3月)、韓国(12月)などで大統領選挙が行われます。昨年は「アラブの春」や「占拠」運動など、国民の行動が政治を動かす大きな力となりましたが、選挙でどのような選択がなされるのか注目されます。また中国では、中国共産党の指導部が交代します。


米国

雇用・経済対策が争点

 米国の大統領選挙は、民主党現職のオバマ氏に野党・共和党が挑む形となります。長引く景気低迷の下で雇用・経済対策が最大の争点となります。

 4年前の2008年、「チェンジ(変革)」を掲げて圧勝したオバマ氏も支持率は下がるばかり。共和党で指名獲得を争う各候補は、財政赤字削減・規制緩和などの政策で競合しています。

フランス

決選投票なら社党候補優勢

 フランス大統領選挙では、再選を狙うサルコジ氏に対し、最大野党・社会党のオランド元第1書記、共産党などで作る「左翼戦線」のメランション左翼党党首、「欧州エコロジー・緑」のジョリー欧州議会議員がそれぞれ立候補を表明しています。

 第1回投票で過半数を獲得する候補は出ない見通しで、この間の各種世論調査では、第2回投票でオランド氏とサルコジ氏が対決する場合、オランド氏が勝利するとの結果が出ています。

韓国

FTAなどで与党伸び悩む

 韓国では1期5年の任期を終える李明博(イ・ミョンバク)氏に代わる大統領を選出します。

 与党ハンナラ党の最有力候補は朴槿恵(パク・クンヘ)非常対策委員長。ただ同党は米韓FTA(自由貿易協定)批准強行や李氏の親族が絡む不正疑惑などを受けて、支持率が伸び悩んでいます。

 昨年10月のソウル市長選で市民活動家の候補を支援して当選させ、動向が注目されている安哲秀(アン・チョルス)ソウル大教授は、政界進出の意志を示してはいませんが、若者を中心に支持を集めています。

ロシア

プーチン出馬批判が相次ぐ

 ロシアでは、2期目の任期を終えるメドベージェフ氏に代わる大統領を選出します。

 与党・統一ロシアからは前大統領のプーチン首相が立候補。2008年の憲法改正で今回から大統領任期は6年となり、同氏が最大で12年間、ロシアを再び統治する可能性も出ています。

 こうした動きには「権力の私物化」とプーチン氏に対する市民の批判・反発が相次いでいます。

中国共産党

新しい総書記に習近平副主席か

 中国共産党は今年秋に5年に1度の党大会を開きます。2期10年務めた胡錦濤総書記、温家宝首相がそれぞれ交代。新しい総書記には習近平副主席が有力視されています。

 新国家主席の就任は2013年3月の全国人民代表大会で行われます。

 台湾では1月に総統と立法院の選挙が行われます。経済協力が進む中国との関係を争点に、国民党現職の馬英九総統と野党・民進党の蔡英文主席が争っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって