「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月27日(火)

“住まい、見つけたい”

東京 ホームレス相談会開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ホームレスの人などのために開かれた年末相談会=26日、東京都新宿区、司法書士会館

 ホームレスなどの年末総合生活相談会が26日、東京都新宿区の司法書士会館で開かれました。

 生活に困窮している人たちに「暖かい部屋で年を越してもらいたい」と取り組まれたもので、法律、生活、医療、労働などの総合的な相談に、弁護士、司法書士、ボランティアなどが協力して応じています。今年は東日本大震災・福島第1原発事故の影響で避難生活を余儀なくされている被災者の相談も合わせて行います。

 沖縄県出身の32歳の男性は「8月に建設の仕事を失ってから公園で過ごしていた。何とか住むところを見つけたい」と話していました。

 主催は、つながる総合相談ネットワーク東京(宇都宮健児代表)で、日本司法支援センター東京地方事務所、ホームレス総合相談ネットワーク、東京災害支援ネット共催。27日も引き続き開かれます。

 同時に行われている電話相談は28日まで、午前10時から午後7時。0120(15)2756へ。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって