「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月21日(水)

三陸漁業の復興ともに

岩手県漁連と紙参院議員懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大井会長(中央)と懇談する紙参院議員(右端)と高田、斉藤の両県議=20日、盛岡市

 東日本大震災で被災した漁業の復旧・復興状況の調査で岩手県入りしている日本共産党農林・漁民局長の紙智子参院議員らは2日目の20日、県漁連の大井誠治会長と懇談しました。大井会長は「現地調査など熱心な共産党に感激しています」と調査団をねぎらいました。

 国の第3次補正予算でできた人件費を含む必要経費を支援する「がんばる養殖復興支援事業」に関して、大井会長は「漁協職員も被災し、人手も限られる。できるだけ簡素な手続きにしてほしい」と要望。復旧・復興にあたって「魚を取る漁師だけでなく加工、冷蔵など、関連企業も一体で復旧しないと回らない」と訴え、二重ローン対策など国への要望を伝えました。

 紙議員は「三陸の復興は、日本の漁業にとって重要だという立場で頑張りたい」と応えました。

 紙議員は同日、県庁で東大野潤一農林水産部長から復旧・復興の全容と進行状況の説明を受けました。党農林・漁民局の有坂哲夫次長、斉藤信、高田一郎両県議らが同席しました。紙議員は19日夜、宮古市の水産加工業者らと懇談しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって