「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月5日(月)

日系企業は自力対処を

紙氏 タイ洪水被害対応で主張

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)紙智子議員

 参院国際・地球・食料問題調査会は11月30日、タイ洪水被害について参考人質疑を行い、経済産業省、国土交通省、国際協力機構(JICA)の代表が意見を述べました。

 日本共産党の紙智子議員は、復旧・復興に向けて物資・医療面での援助を国際機関やNGOと協力して進めるべきだと述べるとともに、日系企業については自らの力で対処することを基本にすべきだと主張しました。

 紙氏は、自動車や電機メーカーは、低コスト集中生産体制を求めて海外進出しているが、国内では産業空洞化、技術が継承できないこと、下請け単価切り下げ、ワーキングプアが問題になり、社会的責任が問われていると指摘。日系大企業には内部留保など十分な体力があり、海外進出した大企業のリスク管理は自らの力で対処すべきだとのべました。

 川上景一経済産業省審議官は「基本的に企業の側で考えておられる」と答えました。

 紙氏は、被害が大きい農業生産への支援策を検討するよう強調。JICAの新井泉理事は「国連食糧農業機関(FAO)と相談している」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって