「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月18日(金)

ソニー労組仙台 4人が地元で就職

別企業の正社員に たたかいの成果

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ソニーの責任で4人の雇用を確保させたソニー労組の人たち=11日、仙台市

 震災を口実としたソニーの事業縮小・雇い止めとたたかうソニー労働組合仙台支部(電機連合加盟)の期間社員4人が、ソニーの再就職あっせんで別企業の正社員として地元、宮城県内の職場に雇用されることになりました。

 ソニー労組には期間社員22人が加入し、このうち4人が働いていたリチウムイオン電池の電極の製造部門は、仙台工場から撤退し、職場がなくなりました。ソニー労組は、会社に対し最後まで雇用責任を果たすよう粘り強く交渉。期間社員が納得できる再雇用先を会社の責任で確保させた大きな成果です。

 ソニーは4月、仙台テクノロジーセンター(宮城県多賀城市)の事業を縮小し、正社員280人を広域配転、期間社員150人を雇い止めとする計画を発表。ソニー労組に加入し交渉してきた期間社員は雇い止め期日とされていた9月末を越えて、再就職が決まるまで雇用延長され続けました。

 雇い止め通告された当初は、再就職あっせんも準備されていませんでしたが、ソニー労組が期間社員を組織した後、6月からあっせんが始まりました。

 ところが、紹介された雇用条件は、宮城県外の非正規雇用ばかり。組合は、希望者は宮城県内で正社員になれるよう雇用確保を会社に強く要求しました。

 この結果、4人とも県内で正社員としてあっせんを受けました。

 ソニー労組仙台支部は11日、新たな職場に旅立つ組合員の送別会を仙台市内でおこないました。テーブルの上には、スーパーの値引きセールで買った総菜が並びました。

 最初に再就職先を確保した男性(37)は、「個人だったらソニーに相手にされなかった。組合に入ってよかった」と語りました。

 期間社員のなかで最初に組合に加入した男性(49)は、「今月はじめに再就職の採用通知がきた。職場が存続するみなさんは、ぜひ頑張ってソニーに残ってほしい」とあいさつしました。

 残ってたたかう組合員たちと「一緒に東京で街頭宣伝したのが忘れられない」と思い出を語り合いました。

 ソニー労組に加入した期間社員のうち、4人のほかに1人が自主的に正社員としての再就職を決めています。

 ソニー労組は、期間社員はほとんどが5年以上もソニーで働き続けており、本来、正社員にするのが当然だと主張。職場がなくなる期間社員について正社員としての雇用を確保したのだから、職場の存続する17人についてはソニー内で正社員にすべきだとして、たたかいを続けています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって