「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月13日(日)

米軍属の公務中犯罪

44%「処分なし」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 在日米軍で勤務する米軍属が2006年9月から10年にかけて「公務中」に起こした犯罪が62件に達し、そのうち44%に当たる27件が「処分なし」となっていることが、日本共産党の井上哲士参院議員への法務省提出資料で判明しました。


井上参院議員に法務省回答

 米軍の特権的な地位を定めた日米地位協定17条では、「公務中」犯罪の場合、米側が第1次裁判権を有すると規定していることを理由に、日本の検察当局は62件のすべてを不起訴処分としています。加えて、うち27件で、これら軍属は米側からも何の処罰も受けていないことになります。残り35件は「懲戒処分」となっています。

 処分内容については「被疑者の同意がない限り、被害者に明らかにされない」(法務省担当者)ことになっています。被害者が知らないうちに「無罪放免」となる危険があります。

 また、米兵が「公務中」に犯罪を起こした場合、通常は軍法会議にかけられますが、軍属の場合はゼロでした。これに関して井上議員は10月27日の参院法務委員会で、米側が平時における軍属・家族に対する軍事裁判権を除外したとの見解を示していることを指摘しました。米側は、裁判権は受け入れ国側にあるとしています。

 今年1月に沖縄県で米軍属が起こした19歳少年のひき逃げ死亡事故で、那覇地検は不起訴処分としましたが、那覇検察審査会は「起訴相当」を議決。同地検は11月25日までに判断を下すことになっています。

表

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって