「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月10日(木)

軽油課税で漁奪うな

全漁連 免税恒久化求め集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)は9日、来年3月で期限切れとなる軽油引取税の免税措置の恒久化などを求め、東京都内で代表者集会を開き、国会請願デモをしました。

 会場には「水産特区の導入で浜の秩序を崩壊させるな!」などの垂れ幕がさがり、全国から約1500人が参加。主催者あいさつした全漁連の服部郁弘会長は、軽油引取税で約130億円、A重油で約25億円の新たな課税負担になると危機感を表明。「大震災と原発事故被害にくわえ、コストに占める燃料費の割合が高い漁業は崩壊する。到底受け入れられない。国は強く認識する必要がある」と、免税措置の恒久化実現を訴えました。

 宮城県漁協の渡辺茂カキ部会副部会長は復興の共同と支援に謝意をのべるとともに、「震災で収入がほとんどなくなった漁業者にとって、課税は漁業をやめろというのに等しい」と訴え。福岡県漁協青壮年協議会の多田羅誠会長も「多くの仲間がさらに廃業に追い込まれる」と訴えました。

 友ぎ団体のあいさつで全国農業協同組合中央会(JA全中)の萬歳章会長は、TPP交渉参加の阻止、軽油引取税の免税措置恒久化のために最後までたたかうと呼びかけました。

 各党の代表も招かれ、日本共産党の紙智子農林・漁民局長・参院議員は、「要求を全面的に支持します。漁業・水産加工業を一体的に再建しましょう」と呼びかけました。

 国会請願デモには参議院で紙氏とともに井上哲士参院議員、衆議院では穀田恵二、宮本岳志の両氏が出迎え、激励しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって