「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月4日(金)

TPPの参加反対

沖縄選出・出身議員が団結

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP反対で会見する赤嶺氏(右から3人目)ら沖縄選出・出身の国会議員=3日、那覇市

 沖縄県関係の全国会議員が3日、党派を超えてTPP(環太平洋連携協定)交渉参加に反対する緊急声明を発表しました。同一県の全国会議員がTPP問題で共同行動するのは全国で初めて。

 緊急声明には、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員をはじめ民主党の玉城デニー、瑞慶覧(ずけらん)長敏両衆院議員、社民党の照屋寛徳衆院議員と山内徳信参院議員、国民新党の下地幹郎衆院議員、沖縄社大党の糸数慶子参院議員、自民党の島尻安伊子参院議員の県選出・出身国会議員8人全員が署名・押印しました。

 記者会見には、出張を理由に欠席した島尻議員を除く7氏が出席しました。

 声明は、野田政権がTPP交渉に参加の意向とされていることについて、「世論が二分する中、あまりにも拙速」と批判。国民生活の広範な分野が壊滅的打撃を受けることを具体的に示し、「県選出・出身国会議員は、TPP交渉参加に反対する強い意思をここに表明する」としています。

 赤嶺議員は「農業をはじめ国民生活の全分野にアメリカのルールを押し付けるもの」と指摘し、TPP反対を強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって