しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月16日(土)

囲碁新人王に外柳三段

第46期 ラストチャンスをものに

写真

(写真)第46期囲碁新人王となった外柳是聞三段=15日、東京都千代田区の日本棋院

 1勝1敗のタイで迎えた囲碁の第46期新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝三番勝負第3局は15日、東京都千代田区の日本棋院でおこなわれ、午後5時38分、272手まで白番の外柳是聞(せぶん)三段(26)が上野愛咲美女流棋聖(19)を中押しで破り、2勝1敗で初優勝をおさめました。上野女流棋聖による女性初の新人王はなりませんでした。

 外柳三段は5期連続5回目の本戦出場。年齢制限により最後の新人王戦で、ラストチャンスをものにしました。公式戦初優勝です。

 これまでは1回戦止まりでしたが、今期は渡辺由宇二段、姜旼侯四段、牛栄子三段、酒井佑規二段、小山空也四段を連破して初めて決勝の舞台に進みました。

 故高林拓二七段門下。同門からは、富士田明彦七段(第38期)、許家元十段(第40期)につづく3人目の新人王です。外柳三段は(決勝三番勝負を前にして)「新人王戦のことばかりを考えて過ごした」「これまで(ファンに)いいニュースを届けられなかったが、これで喜んでもらえる」と笑顔で語り、「ライバルたちは活躍している。自分も近づきたい」と抱負をのべました。(関連記事・棋譜)

 そとやなぎ・せぶん 1994年12月23日生まれ。岩手県出身。故高林拓二七段門下。2014年入段、16年二段、18年三段。


pageup