しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月10日(月)

東北オンライン演説会

分断でなく結集する政治に

岩手・達増拓也知事メッセージ

写真

(写真)ビデオメッセージをよせる達増拓也岩手県知事

 岩手県の達増(たっそ)拓也知事から「5・9東北ブロックオンライン演説会」に次のようなメッセージが寄せられましたので紹介します。

 日本共産党におかれましては、日頃より岩手県民の福祉の増進と岩手県政発展のために真摯(しんし)に取り組んでおられますことに、深甚なる敬意を表します。

 東日本大震災・津波から10年が経過しました。地域に根ざし、全国に広がる組織の力を生かし、力強いご支援をいただいてまいりましたことに、岩手県民を代表し改めて感謝を申し上げます。

 「だれ一人取り残さない」という理念のもと被災者一人ひとりに寄り添った復興を進める中、日本共産党には「復興与党」「達増県政与党」と宣言いただき、オール岩手の力を結集した復興を進めてまいりました。

 新型ウイルス感染症が世界中に蔓延(まんえん)し、日本でも流行が続いております。このように危機管理的な対応が迫られている今、分断ではなく結集する新しい政治の力が求められており、英知を結集してこの難局を乗り越えなければなりません。

 岩手県においても、震災と復興の経験を生かしながら感染拡大を防止し、困窮する人たちを支える取り組みを積極的に進め、危機を克服してまいります。

 復興で培われた一人ひとりの幸福を守り育てる姿勢を県政全般に広げ、野党共闘の源流である岩手から力強く県政を推進してまいります。日本共産党におかれましては、いっそうのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 秋までには総選挙があります。みなさまのいっそうのご奮闘とご活躍をお祈り申し上げ、メッセージといたします。


pageup