「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月23日(土)

沖縄知事選 保革超え団結

那覇市議OB有志 翁長那覇市長へ出馬要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)有志会の友利会長(左)から出馬要請書を受け取る翁長市長(右)=22日、那覇市内

 超党派でつくる那覇市議OB有志会の14人は22日、那覇市内のホテルで翁長雄志(おなが・たけし)那覇市長に対し、10月30日告示(11月16日投票)の沖縄県知事選への出馬を要請しました。

 友利玄雄会長が要請文を読み上げ、米軍普天間基地(宜野湾市)の「閉鎖・撤去」「県内移設断念」要求を「オール沖縄」の県民総意としてまとめ上げた「建白書」の趣旨に賛同すると強調。その上で、「建白書」行動の先頭に立ってきた翁長氏の政治姿勢について「県民の声を聞き分けて余人をもって替えがたい」とのべました。

 翁長氏は「基地を挟み、保守・革新で割れていたのを一つにまとめ、『建白書』の内容でやっていきたいと思っていた。保革を問わず、先輩たちがこうして頑張れと言ってくれ、沖縄の歴史の新しい1ページをつくれるという感じがしている。一生懸命、頑張っていきたい」と応じました。

 現職当時、自民党所属で市議会議長を務めた亀島賢優氏は「選挙のたびに辺野古移設はダメと言ってきた。いま立ち上がらないとわれわれがウソつきになる。一致団結して頑張ろう」と呼びかけました。

 当真嗣州・日本共産党元市議団長は「党派を超えて団結など思ってもみなかったが、保守のみなさんから一緒にやろうと話をもらって心強く、うれしく思った。必ず勝利し、沖縄は一つだと意気高く示そう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって