「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月8日(日)

新基地阻止 130議員集う

沖縄「島ぐるみ会議」発足へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)辺野古新基地建設阻止へ決意を固めあった「島ぐるみ会議」の全県議員団会議=7日、那覇市の自治会館

 7月に発足総会を開く「沖縄『建白書』を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」は7日、那覇市内で全県議員団会議を開き、県内の県議・市町村議員130人以上が参加しました。

 会合で議員らは、米海兵隊普天間基地(同県宜野湾市)の閉鎖・撤去、「県内移設」断念、オスプレイ配備撤回を求めて昨年1月に安倍晋三首相に直訴した「建白書」の実現へ、保革を超えた結束を強めようと決意を固め合いました。

 「島ぐるみ会議」の共同代表は「沖縄戦を体験したものとして新基地建設は絶対許されない」(仲里利信・元自民党県連顧問)、「建白書の実現は県民の尊厳と平和で安寧(あんねい)な生活がかかっている。次の世代に悔いのないような活動を」(呉屋守将・金秀グループ会長)など決意を述べました。

 同会事務局の玉城義和県議は「議員団会議を共同代表・発起人会議と同列に位置付けて組織し、日本政府に対し、より強靱(きょうじん)な対応ができるようにしたい」と説明。辺野古新基地建設断念を求める国連へのアピールや訪米行動など、具体的な取り組みを提起しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって