「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月14日(木)

消費税増税・大飯再稼働反対

南相馬市議会が意見書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 福島県南相馬市議会(平田武議長)は13日、大震災・原発事故からの復旧・復興への大きな妨げになる消費税増税をしないよう求める意見書を全会一致で可決しました。関西電力大飯原発の再稼働に反対する意見書も全会一致で可決しました。

 消費税意見書では、同市は東日本大震災・原発事故による「被災渦中」にあり、増税されれば「今後の住宅再建や事業、農業等のなりわいの再建に多額の費用とともに消費税等が課せられることになり、市民生活の復旧・復興に大きな妨げとなります」と強調。「住民の暮らし、地域経済、地方自治体に深刻な打撃を与える」ことから、「このような状況での消費税増税はしないよう強くもとめ」るとのべています。

 原発再稼働反対の意見書では、▽福島原発事故について国会事故調査委員会で原因が究明されていない▽政府がいう「安全対策」さえ取られていないことなどをあげて、「このような状況の中での再稼働は無謀きわまりない」と指摘。「我われは原発事故被害者住民として、このような事態を二度と繰り返さないために、脱原発に向け原発の再稼働はしないよう強く求める」としています。

 意見書はともに議員提案で、案文起草には日本共産党市議もかかわっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって