しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

テレビ

☆民放の春ドラマ紹介

☆成功より世の中の役に立ちたい 作家 真山仁

☆日本系「花咲舞が黙ってない」銀行内の悪事と向き合う

☆ドラマ「アンメット」主演 杉咲花さんに思い聞く

4.11pp.jpg


□もがきながらリスタート目指す 弱い立場の人のため立ち上がる(4日付)

  4月から始まった民放の主な春ドラマを紹介します。(紙面を見る

□「おっさん、熱いな!」期待している人に応え(11日付)

  2004年に「ハゲタカ」でデビューして作家生活20年を迎えました。そのデビュー作は、07年にNHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」(原作は『ハゲタカ』『バイアウト』)として映像化されました。取材兼司会を務める新番組「ブレイクスルー」(テレ東系 土 前10・30)の会見で、作家である自身の矜持(きょうじ)を見せました。(紙面を見る

□地位・権力・怖いものなし(18日付)

  連続ドラマ「新ドラ9『花咲舞が黙ってない』」(日本テレビ系 土 後9・0)は、13日から快調に始まりました。主人公は、〝地位なし 権力なし 怖いものなし〟の銀行員・花咲舞(今田美桜)です。舞が、銀行内の悪事と向き合い、どう解決するか、が見どころの池井戸潤原作の痛快ドラマです。(紙面を見る

□傑作作る 恥じらいなく言ってみたい気持ち...(25日付)

  15日から始まった連続ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(フジ系 月 後10・0 カンテレ制作)は、同名漫画をドラマ化した作品です。アンメット(unmet)とは、満たされていない、達成されていない、という意味です。主人公・川内ミヤビの設定は、ある事故で脳を損傷し記憶障がいになり過去2年間の記憶がないという脳外科医です。一日の記憶は、明日がくれば、全て忘れてしまうために医者ではなく看護助手として働く日々。主演の杉咲花さんは、ミヤビを演じる思いを会見で語りました。(紙面を見る

◆「休憩室」 関根勤さん、鶴嶋乃愛さんが登場

☆関根勤さん(4日付)「多様な音楽文化を発信する」と4日から新装した「MUSIC ✕(ミュージッククロス)」(BS‐TBS 木 後9・0)に司会者として出演しています。ゲストの「奥の深さ」を感じられると言います。自身は、アイドルグループ「わらべ」の楽曲『もしも明日が...。』でコーラスを担当したことも。

鶴嶋乃愛さん(18日付)俳優、モデルなど多彩に活躍する中、自身初のフォトエッセー『微睡(まどろ)む花の様に』を出版しました。2021年7月から年12月までテレビ雑誌で連載したものと書き下ろしで構成。執筆は自分自身と向き合い「ものすごく私にとって貴重な機会でした」。

好評・「試写室」 新ドラマを紹介

ジャーナリストや作家、ライター、詩人ら多彩な執筆陣が、新作ドラマやドキュメンタリーなどの話題作を取り上げ、見どころを伝えます。みなさんは今夜、どの番組を選びますか? 

テレビ時評

 メディア研究者、元NHKディレクターら一流の執筆陣が、随時、テレビの現状、課題などを鋭く論評します。

コラム「レーダー」「ちょっといわせて」も

 放送と政治の関係、番組の内容などについて鋭く指摘します。

●石子順の「映画の窓」

 毎週金曜日付に掲載。評論家・石子順さんが、1週間分の映画(地上波、NHKBSプレミアム)を厳選して紹介します。

♪♪♪毎週木曜日付のテレビ・ラジオ特集「モクトク」は、最終面でカラーです♪♪♪

 毎週木曜、1面を使った特集面、通称「モクトク(木特)」。最新のテレビ・芸能情報から、話題の人へのインタビュー「思いのままに」「ラジオとともに」など内容も多彩。一流執筆陣による評論「波動」は放送界の「いま」を深く切り取ります。国立音楽大学名誉教授でNHK元経営委員の小林緑さんの「音楽つれづれ」が好評です。

 ◆「波動」執筆陣(50音順)◆

 碓井広義(メディア文化評論家)、河野慎二(ジャーナリスト)、小滝一志(放送を語る会前事務局長)、桜宮淳一(在阪テレビ局報道記者)、利元克巳(広島マスコミ9条の会)、桧山珠美(フリーライター)

【反響続々!「木特」の 月イチ連載に注目を】

◇石井彰の「テレビ考現学」
 放送作家・石井彰さんによる辛口コラム。その名も「テレビ考現学」。放送業界では、いま一体何が起きているのか...。〝ご意見番〟的に語り尽くします。

◇やきそばかおるの「ラジオの歩き方」
 国内すべてのラジオ局を網羅する異色のライター・やきそばかおるさんが、各地で愛される注目番組をセレクトします。これを読めば、あなたもきっと〝ラジオの達人〟に!

◇谷岡理香の「話して書いて考えて」
 ジェンダーとメディアが専門の谷岡理香さん。アナウンサーとして放送の現場で仕事をしてきた女性の視点から、マス・メディアのこれからを考えます。

◇今井雅子の「脚本キッチン」
 民放BS各局で放送予定の映画を選りすぐって毎月紹介してきた「イマイのこれ観よっ」から7月27日付から衣替え。日常のささやかは出来事や気づきを拾い上げて〝ドラマ〟を紡ぎます。

♪♪♪読者・視聴者の「声」で紙面をつくります♪♪♪

◇あなたも投稿してみませんか~「みんなのアンテナ」
「あのドラマは感動した!」「ちょっとこの番組はヘンじゃない」...。テレビ・ラジオ番組の感想を募集しています。また、放送問題への意見も大歓迎です。

「みんなのアンテナ」は200字程度の原稿にまとめ、①住所②氏名(紙上匿名可)③年齢④電話番号を記入のうえ、以下のあて先・アドレスに送付してください。掲載の場合は薄謝を進呈します。

【はがき・手紙の場合】
〒151-8675  東京都渋谷区代々木郵便局私書箱62号

FAXの場合
 03(3350)5298

 【Eメールの場合
 hensyukoe@jcp.or.jp
※いずれの場合も「みんなのアンテナ係」と明記してください。

1


pageup