しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月12日(土)

女性差別のない日本に

東京 ウイメンズアクション

写真

(写真)「女性への差別・暴力のない社会を」と訴える参加者。マイクを握るのは高橋衆院議員=11日、東京・有楽町駅前

 総がかり行動実行委員会は11日、女性の立場から、改憲の阻止、憲法をいかして国民のいのち・暮らし・生業(なりわい)を守る政治の実現を訴えるウイメンズアクションを東京・有楽町駅前で行いました。

 司会の菱山南帆子さんは、女性が性暴力や命を奪われる被害に遭っているとし、「背景には根深い女性差別がある。女性への暴力・差別のない日本をつくろう」と強調。この日、国民投票法改定案が参院で可決されたことについて、改憲ではなく憲法をいかすことこそ求められていると訴えました。

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員、社民党の福島瑞穂参院議員が訴えました。高橋氏は、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長の差別発言への批判、女性アスリートの画像を性的目的で撮影・拡散することへの抗議など「多くの女性が勇気を持って声をあげ、社会を大きく動かしてきた」と強調。「いまでも救える命が救えていない。五輪・パラリンピックは中止の決断をすべきだ」と語りました。


pageup