しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月28日(金)

「五輪推進 科学に基づかず」

米著名医学誌に論評

「コロナ対策 不十分」

写真

(写真)米医学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』

 「われわれは、オリンピックを進めるというIOC(国際オリンピック委員会)の決意は最高の科学的証拠の情報に基づいていないと信じている」。米国の4人の医学者のグループが、米医学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』(25日付)に東京オリンピックの新型コロナウイルス対策を批判する論評(写真)を発表しました。同誌は、世界的に著名な医学誌の一つです。

 論評は、東京オリンピックのコロナ対策などをまとめた「プレーブック」で示されているマスクの着用や検温では不十分だと指摘。行動追跡のやり方についても「スマートフォンを持って競技する選手はいない」と述べています。競技ごとの感染リスクの違いを考慮していないこともあげています。

 さらに、厳格な感染対策のもとで運営されている米国のさまざまなプロスポーツリーグなどの教訓にも目を向けていないと批判しています。

 論評は、日本を含む世界の新型コロナウイルスの感染状況が変異株の出現などで昨年延期した時よりもさらに深刻化していること、日本のワクチン接種率がOECD諸国で最低であることなども指摘。選手へのワクチン接種も10代の多くが受けないと予想されるなかで東京オリンピックが行われれば「選手を含む参加者はオリンピック中に感染し、200カ国・地域以上に帰国するリスクを引き起こす可能性がある」と警告しています。


pageup