しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月4日(日)

菅政権も維新もノー

大阪 立憲野党4党が討論

写真

(写真)討論する(左から)尾辻、清水、服部、大石の各氏=3日、大阪市中央区

 アベ政治を継承する菅政権と維新政治を終わらせるための議論を加速させようと政策フォーラム第3弾が3日、大阪市で開かれ、立憲野党4党の代表が議論しました。同フォーラムは「安倍政治でも維新政治でもない新しい政治を」と平松邦夫・元大阪市長らが呼びかけたもの。

 平松氏が問題提起し、大阪維新の府市政が、大阪市廃止の住民投票をなりふり構わずすすめてきている状況を指摘し、それを乗り越え、大阪市を守るために何が必要なのか、そして、国が危険な方向に向かいつつある状況をどう変えていくのかと問題提起しました。

 問題提起を受け、日本共産党の清水ただし衆院議員、立憲民主党の尾辻かな子衆院議員、社会民主党の服部良一大阪府連常任顧問、れいわ新選組の大石晃子大阪府第5区総支部長が、維新政治と大阪市廃止の住民投票などについて発言。「『二重行政』解消の名で行われてきたのは、市民にとってかけがえのないものを壊すことばかりだった」(清水氏)、「コロナ禍の中、なぜ地域を分断する住民投票を仕掛けてくるのか、この1カ月で『分断』の大阪を終わらせたい」(尾辻氏)、「『都』構想で大阪の成長は絶対にない」(服部氏)などと話しました。


pageup